転職をするかどうかは、置かれている状況でまるっきり変わってきます。
今回のケースでは「もうそろそろ他の仕事でも良いかな」と考え始めたときのお話です。
動画はこちら↓
動画をご覧頂ければ一通り答えは出ているのですが、ここでは動画の撮影後に感じた事も含めてお話しておきます。
「転職したいな~」と感じたときは、少なくとも「まだ」転職するタイミングにはありません。
本当に転職するタイミングに来ていれば、もっと具体的になってます。
「〇〇をしたい」と出てきた上で転職をしたいと思い始めたのであれば、「どうしようかな」とはあまり悩みません。
やることが出てきていますので、あとは「どうすれば良いか」を考えるだけだからです。
でも、単純に「転職をしたいな~」ぐらいだと、何が原因になっているのか分かりにくいのです。
言葉にすれば「転職」になりますが、実際は「なんか他に無いかな」と言ってるだけかもしれません。
こういう状態で周りの人に「転職しても良いと思う?」みたいに聞いても、求めている答えは出てきません。
ここがポイントになります。
問いかけをした周りの人は「問いかけられたこと」に答えてくれますが、「問いかけの中に隠れている本質」にはあまり気がついてくれないです。
本人も気がついていない、周りも気がつかない、でもそこには何かあります。
この「何か」に気がつくために、「なんで転職をしたいと思ってるのだろう」と自分に投げかけてみてください。
するとどこかの段階で「あぁ、そうか、私は〇〇をしたいんだ」と、あなたの中にある本当の姿に気がつける可能性が高まります。
実際には何度も問いかけをしていき、心の奥にある本質を見つけていくことになるのですが、やっていることは「本当はどうしたいのか」を明らかにしようとしているだけです。
本当の生き方
それが「転職しようかな」の中に隠れています。
もし、転職をしたくなったら、生き方を見直す時期に来ているかもしれません。
この機会に自分に投げかけてみてください。
たとえ、何も変わった感じがしなくても、確実に生き方が変わる一歩に繋がっていますので。
コメント