方位なんて関係ない?

方位の影響はない?占いは信じない?

方位の影響(占いの結果)を気にしたくないのに、気になってしまう人がいます。

「方位の影響なんて信じられない」
「方位の影響なんてない!」
「方位がなんだっていうんだ!」
「占いなんて信じない、占いなんて気休め!」

いろいろありますが、「気学(方位学)なんて関係ない」(占いを気にしない)というのが、実際のところどうなのか?それで良いかどうか?です。

自分は信じるんだけど、家族は信じないなどの占いを嫌っているケースはよくある話です。

ご家族や一緒にいる人がそうであっても、黙っていれば良い話です。

気になる人は気にして、気にならない・気にしない人はそれで良いぐらいの心の余裕が無いと、占いの結果に振り回され不和の原因になりやすいです。

占いを気にする人は周りを巻き込まない

占いを信じる信じないもありますが、それを周りに押しつけると大抵問題が起きます。

方位を気にするなら、気になる人だけで十分です。

家族であっても、仲が良くても「合わない」ことはあるので、「大切なことだから」「必要なことだから」と占いを押し付けない方が余計なトラブルを引き寄せません。

押し付けないとうまくいかないような占いなら、今後も問題が大きくなるだけです。

占いが嫌いな人はいますし、無理をしないだけでスムーズに行くこともあります。

もし占いが原因で家族関係が悪くなったり、いい関係が維持できないようだったら、それこそ凶方位の影響丸出しだと思いませんか?

しかも、相手が嫌がることは、自分の運を下げることにも繋がります。

吉方位旅行であっても相手が嫌がっている状態であれば、吉方位の影響を良い形で受けにくいです。

運気とは方位「だけ」では無いからです。

嫌悪感が表に出てくると、運を下げていきます。

占いを信じる信じないは自由

気学など方位の影響を占うものは、全部ひっくるめて「占い」だと私は思っていますが、占いを信じるも信じないも自由です。

私のように九星気学や方位学を使う占い師は、方位を運気の目安に出来て便利だと思っています。

方位の影響を信じるとか信じないとかではなく、当てになるから使っています。

そして、実際に影響があるなら信じる信じないは関係無いのが道理です。

これと同じように、占いを気にしない人に無理強いする必要はないです。

占いを必要としないのですから、占いの結果に良い悪いはありません。

占いが気にならないのに「気にした方が良い!」はおかしい。(私も嫌いな占いがありますから、占い師ですらこんなもんです(笑))

方位の影響なんて関係ないっていうのも、それで良いです。(参考:「引っ越しの方位や時期は「どこでもいつでも良い」という占い師は信頼出来る?」

「大凶方位だから行くのやめなさい!」っていう必要もありません。

本人が「知りたい」と望んでいるのであればまだしも、相手が望まないことを伝えるのは相手の運も自分の運も一緒に下げてしまいます。

大凶方位だからとか、占いの嫌な話は相手を不安にしますし、悲しませるので要注意です。

大凶方位「だから」とやめる必要は無い

占いで悪く出ても、自分で良い形に出来る人がいます。

方位の影響の実感の有無も関係します。

いろいろな人を占ってみると、方位の影響を実感しない人もいます。

大凶方位が全て悪いというわけでもありません。

その人の状況によって結果が随分と違います。

ただ、何かの拍子に今まで全然気にならなかったのに、急に気になり始める人がいます。(もちろんそうじゃない人もたくさんいます)

気になっているのに「気にしないことにする」選択肢は無理があります。

気になっていない人は最初から気にしません。

たとえ身近な人から言われたとしても、あっという間に忘れてしまいます。

占いが嫌いとか、方位の事は気にならない人はそのままで良いです。

占いははもともと元気になるために使います。

たとえ凶方位が出たとしても、それが終わりの始まりってやつです。(参考:「大凶方位の影響というのは困難が待ち構えている!?」

占いが必要な人には自然と体の中に占いの結果が残ります。

占いの結果が心に残った人は、占いを気にしたほうが良い「可能性」があります。

占いが必要な時期

占いに関心がある人でも、常に関心があるわけではなく、どうも気になるという時もあれば、全然気にならない時もあります。

占い業をやっている私自身ですら、占うことが体に染みついていても、普段は気にしません。

敢えて占おうとすることもないですし、意識することも無いです。

ただ、妙に気になる時もあります。

悪い場合だけでなく良い場合でも気になります。

悪い場合は「どうすれば流れを変えられるだろうか」「何を意識すればましになるだろうか」を考えます。

良い場合は「本当によくなるかな~」という疑問を持ちます(笑)。

吉方位旅行って私は良いよって言ってます。

でも、毎回毎回「本当に吉方位旅行って良いのだろうか」って思いながら口に出してます。

吉方位をたくさん取るとどうなる?

吉方位をたくさんとると「まさに今年はこんな年にすると良い」という流れが生まれてきます。

特に商売をしていると方位の影響が見えやすいです。

だから余計に感じます。

吉方位をとるのって便利で楽だよな~って。

だから「占いを信じたほうが良い」という話をしているわけじゃないです。

占いを信じるとかどうとかではなく、吉方位や凶方位の影響があるということでもないです。

最大の焦点は、その結果どの程度現実に影響を与えているか?です。

吉方位にたくさん行っても変わらない

占い師は仮説と検証を繰り返そうとします。

占い上はこうなるけど実際はどうなるのか、その結果は誰にでも起こりえるのか?といったような感じです。

吉方位旅行にたくさん行っても、ある程度の回数を行くと現状が変わらなくなっていきます。

これは運気的に高止まりしている状態といえ、現状に変化が出ないなら、それ以上の吉方位旅行は頻繁には不要です。

だからこそ、年に1回か2回ぐらいで十分とお伝えしています。

一方で方位の影響が怖い(実際はどうなるか分からないけど)人もいます。

占いから距離を置くことで分かること

日々の生活で方位の吉凶や占いのあれこれが気になって不安になるようなら、3ヶ月は占いから離れて日常に戻った方が良いです。

3ヶ月経っても占いの結果や方位の事が気になるなら、今はある程度は気にしたほうが良い人と言えます。

気にしたほうが良いのに気にしないほうが良いというのは無理があります。

特に女性の場合は苦しくなります。

占いに対する意識は男性よりも女性の方が柔軟に受け入れられます。

その分、男性よりも女性の方が影響を受けやすいです。(占いの影響というよりも、精神的なプレッシャーの方です)

見えないものに対する漠然とした畏怖があるためだろうと思います。

怖いのに見ないようにするとなれば、余計にしんどくなります。

思い込みではなく冷静に判断する必要性

繰り返しますが、占いが常に気になるのは精神的に行き詰まっている状態なので、占いよりも目の前の事をひたすら片付けた方が良いです。

その反面、占いが気になって心に残る場合は、運命の節目に来ている可能性があります。

これは時の流れをよみとる一つの方法です。

占いがどうも頭から離れない時は人生の節目に来ていて、今やろうとしている選択肢について考えたほうが良い時期かもしれません。

同じように人生の節目にあっても全然気にならない場合は、占いを気にする必要がないことでもあります。

以上のことから、占いが心に残るなら時間を置きつつ自分と向き合ってみます。

時期じゃないなら自然と忘れていきます。

何かの時期なら何ヶ月経っても心から離れません。

それが見極めの基準になります。

いつも読んでくださってありがとうございます。

9

コメント

タイトルとURLをコピーしました