目的が分からなくなっていると、辛くなる

運気をあげる方法

天気はどうにも出来ないですが、その中をどう過ごすかは無限です。

今住んでいる家・場所を「今」どうにかすることは出来ないですが、その中でどう過ごすかは無限です。

今の境遇を「今」どうにかすることは出来ないかもしれませんが、今の境遇の中で何をどうするかは無限です。

世の中は自分に出来ない事と無限の出来る事と分かれている

ストレスが大きい人、悩みが尽きない人、辛い状態にある人は「自分にはどうにも出来ない事」を何とか出来ないかと頑張っている傾向にあります。

天気をどうにか出来る人はいませんし、時間を止めることも早めることも出来ません。

こうやって話を聞けば分かるのに、自分の事になると急に不明瞭になります。

でも、しんどい人はここから始めれば、どんどん楽になっていきます。

まずは自分に問いかけます。

自分に出来ない事をやろうとしてない?

きつい時はこれが分からなくなっています。

出来るか出来ないかでは無く、やらなければならないと思ってやろうとします。

出来るか出来ないかよりも前に、頑張れば出来る事なのか、頑張る頑張らない以前の話なのかの判断です。

「自分ではどうにも出来ないことを頑張ろうとしている」事があります。

天気のお話と同じです。

天気を頑張って何とかしようとしても、どうにも出来ないです。

頑張ることに意味が無いという話ではなく、天気を頑張って何とかしようとするのではなく、「何が目的なのか」をまずは明らかにすることです。

辛くなっている人は「目的」を見失っている

目の前の事に意識を向けすぎて、何のためにやっているのかが分からなくなる事があります。

「目の前の事をちゃんとやる」は目的ではありません。

引っ越しや旅行も「引っ越すことが目的」「旅行をする事が目的」ではないです。

就職や転職、受験でも同じです。

就職することが目的では無く、受験が目的でもありません。

究極の目的は「幸せであること」です。

「幸せである」が目的であれば、今やっている事も「幸せ」に繋がっていないとおかしいことに気がつきます。

私は東京に居ますが、北海道を目的地にしている限り、どのようなルートを通ってたどったとしても、北海道にたどり着けます。

時間が掛かるかも知れないけれど、遠回りしても良いのです。

「目的が明確な限り」です。

でも、何かの拍子にどこに行くのか分からなくなったらどうなるか・・・。

自分がどこに居るのかも分からなくなる上に、どこにもたどり着けなくなります。

だから強いストレスや不安が生まれるわけです。

「目的」を再確認出来れば辛さも半減する

何をしたかったのか
何のためにやろうとしていたのか
何をのぞんでいるのか

これらを一つずつ確認していきます。

こういった作業は一人では難しいので、私のところに相談されます。

「こういうのも占いなのだろうか・・・でもどうしたら良いか分からない」という感覚で相談されてます。

占いの本質は「占う」ことではなく、「占いを通して幸せを明らかにする」ところにあります。

占い師とのやりとりは世間話のように見えて、占い師側はその人の占いの結果を見ながら話をしています。

だから、「何が目的だったのか」を思いだす流れを作り出すことが出来ます。

目的を思い出すと、何から始めたら良いかも明らかになりますし、「あなたが出来る事」です。

あなたが出来る事であれば、状況が動き始め変化を生み出します。

行き詰まりが解消する瞬間です。

あなたが出来る事であれば、あとはあなたの意識次第でどうとでも出来ます。

言葉にすれば当たり前の事なのに、知らない間にわけが分からなくなって、自分に出来ない事を何とかしようとします。

油断をするとすぐに目的がどこかに行ってしまい、目先の事に振り回されやすくなります。

「辛い」時はチャンス

人は本質的に「幸せであろう」「幸せになろう」とするものというお話はよくしますが、幸せの対極にあるのが「辛さ」です。

それはつまり「辛さ」を感じる時は、目的を見失っている時と分かるということでもあります。

それなら辛さを感じたときは、「あれ・・・私は何を求めていたんだっけ?」と自分に投げかけてみてください。

そして、今やっている事・やろうとしている事の先は目的に繋がってる?と確認してみると良いです。

その答えが今必要な答えです。

いつも読んでくださってありがとうございます。

2

コメント

タイトルとURLをコピーしました