西谷泰人先生のプロ手相家養成スクールは行けば手相占いが出来るようになる?

手相鑑定と金運・結婚・恋愛運

西谷泰人先生の手相スクールに行った人の将来性・私の感想・手相教室の雰囲気について書いてみました。(適宜、内容を再確認しています)

西谷先生の手相スクールに行ってみようかどうしようかと思う人に役立つとうれしいです。

私は西谷先生の手相スクール34期生にあたるわけですが、13名の同期がいました。

環境も状況もそれぞれ違う人が集まっているわけですが、どういう人が集まるのか気になっていました。

授業料も安くありません。

手相スクール参加者はプロもいれば、占いが初めての人もいる

プロ手相家養成スクールなので「プロ」を念頭に参加されていますが、参加者は様々で占い自体が初めての人もいればプロの占い師もいます。

手相の知識がある人もいれば、全くない人もいます。

当時から私は占い師として営業をしていましたが、私自身も手相の知識はゼロでした。

ゼロからでもスタート出来るスクールです。

内容について行けるかどうかは、予習と復習をちゃんとしておけば大丈夫です。

ここに限らずですが、技術系スクールでは実力をつけるのではなく、知識や考え方を学ぶところになります。

このため完全素人でもやる気があれば大丈夫です。

手相スクールが終わったら手相占いが出来る?

毎回、予習と復習、そして自分なりにいろいろな人の手相を意識して見るようになれば、手相占いは出来るようになります。

精度は別にして年月を占う事も出来るようになるので、手相スクールが終わった後は一通り手相占いが出来るようになります。

でも、手相占いが出来るようになることと、手相占いでお金が貰えるようになるかは別の話になります。

手相が分かるようになるにはたくさんの人を占う必要がありますし、お金を貰えるようにやっていくなら集客も必要になります。

手相スクールを卒業すれば、すぐにお金を貰えるようになるわけではありません。

でも、その下地と素養は手に入ります。

手相占いだけではやっていけいない?

占い業界でプロの占い師としてやっていくなら、命占(めいせん)・卜占(ぼくせん)・相占(そうせん)といった3つのジャンルに関連する占いが出来ないと難しいと言われます。

これは相談内容によっては、手相以外の占いの方が効果的な場合もあるからです。

以前、西谷先生は開運パビリオンを代々木で運営されていました(2018年11月12日閉店)が、そこに所属していた占い師さんは手相、方位、タロットの3種類を中心にしてサービスを提供していました。

手相と方位は手相スクールで学ぶことが出来ますが、どこかに所属してやるとなると、手相だけでは受け入れてくれない可能性が高いです。

ただ、いくつもの占いが出来る占い師さんでも、普段使う占いは1種類か2種類ぐらいです。

ベテランになれば手相だけでも相談に答えていけるようになります。

手相スクールを出た程度の経験と知識では無理ですが、条件によっては可能な場合もあります。

ココナラなどのように占術を最初から指定して売り出すような場合なら、やっていくことも出来るかも知れませんし、完全個人でスタートするならアリだと思います。

最初のデビューを手相だけでやるのは難しさが伴いますが、手相を皮切りに占いの世界に入っていき、学びながらプロを目指していくという手もあります。

スクール卒業後の進路は自分次第

手相スクールの卒業後は基本的に自分で働き先を見つけるしかありません。

昔はイベントの時にお手伝いをする機会もあったようですが、卒業後は各自自由に活動してねっていうスタイルです。

このため占いの事を全く知らない人が手相占いが出来るようになったとしても、その後は大変だと思います。

今はネットを使っていろんな人の手相を鑑定することは可能です。

使えるものを使って手相占いの経験を積むことは出来ますし、そこから徐々にお金を稼ぐ方向に向かって行くことも可能です。

手相スクールのお陰で知識の下地は出来ていますから、後はそれをもとに経験と実績を積んでいくだけです。

どこかに所属するにしても特定のどこかを勧めてくれるわけではないので、自分で探していくことになります。

スクールに行くことで将来的にプロの手相家になる下地は出来るので、高い料金を払ってもその分の価値(支払った金額を回収できる)を作り出すことは可能です。

ただし、この業界でやっていこう!と気合いを入れないと、自己啓発のためにスクールに行った感じになるかもしれません。

プロ手相家養成スクールですので、既にプロで活動をしているか、知り合いに占い師がいて活動のサポートを受けられるような人に合っていると思います。

既にプロで活動している人にとっては、西谷泰人という箔と手相の知識が付きますので、その点でも活用出来ます。

13

コメント

タイトルとURLをコピーしました