幸運だと思うけど、リスクも背中合わせ

今日の開運

本日土曜日は少し雨が上がっていました。

新宿の方は台風の影響は小さいですが、雨はそれなりに降ってました。

お昼から時間が出来たので、久々に千代田稲荷神社さんに行くか!となりました。

ただ、午後からは雨模様だったのと、日曜日も微妙だったので、行くかどうか悩んだけれど、まあ行くかと(笑)。

雨が降っても大丈夫なように、そして千代田稲荷神社さんの掃除も出来る様にと準備を進め、とりあえず高尾へ。

千代田稲荷神社さんを更に登ると蛇滝(じゃたき)があり小川が流れていますが、結構な水量でした。

千代田稲荷神社さんでいつも通りささっと掃除をし、じゃあ上にあがるかなと一の鳥居を出る頃に雨がぽつぽつ。

この程度なら大丈夫と蛇滝ルートを上にあがり始めたら、ところどころ土砂崩れ。

通れないわけじゃ無いですが、危ない感じでした。

雨は傘を差すほどじゃないけれど、それなりに降ったりやんだりしていたのですが、ケーブルカーの音が聞こえるぐらいまでの所にきたら雨が本降りになってきました。

その10分後ぐらいに1号路に接続。雨は本降り。

家族が「ケーブルカーで帰ろう?」と言ってましたが、運動の一環でもあったので、そのまま徒歩で1号路を下りました。

もう、ものすごい雨(笑)

雨が降ることは分かっていましたが、雷もセットで1号路に川が出来てました。

可能な限りの雨対策はしていましたが、ずぶ濡れ。

高尾山口駅に着く頃には大分濡れてましたが、準備をした着替えで一安心。

そして、京王線で新宿に戻ったのですが、途中の駅で降水量が規定を超えたので高尾山口~高尾は運休とのことでした。

全てにおいて、もう少し新宿の出発が遅かったら、立ち往生していたかもしれないです。

特に千代田稲荷神社さんから上にあがっていく時に、あの雨に当たったら危なかったと思います。

このすき間時間しか行けなかったからしょうがないのですが、いろいろと助けられた一日でした♪

2

コメント

タイトルとURLをコピーしました