今年から1年分の米を買うことにしました

世間話

昔からお世話になっている店長さん(織路由麻先生)が一昨年から田んぼ、畑作を始めました。

いろいろな経緯があるのですが、「やってみたい」と東京から飛び出てった(笑)

昨年の今頃、「お米出来た~」と30kgの玄米を送ってくれました。

玄米のまま頂いたり、一部を玄米にしたり、白米で食べたりといろいろと試しつつ、どれもおいしかったです。

今年も7月頃だったか、もうすぐだから送るね~って連絡が来ました。

新米の販売が始まった頃にうちでもリンクを掲載するようになりました。

とりあえず玄米30kgを購入し、先日届きました。

今後の事を考え、とりあえず追加で60kgの玄米をお願いしました。

私の所では年間90kgぐらいかな~と思いつつ、追加しました。

90kgを5kgで割ると5kg袋が18なので・・・、あ、足りないな(笑)

あ~、120kgはいるかも。

これで月に10kgのお米になる計算です。

置く場所がないので、30kgが無くなったら次の30kgを送って貰えないかと相談しました。

米騒動が起きたのが8月。

全国のスーパーから米袋が消えました。

お米以外にも食べる物の選択肢はあるのに、集団心理が発生しました。

ウチの近所も無くなってることに気がついたのは、結構遅かったかも知れません。

うちの場合は買い置きもあるし、米以外の選択肢もあるし、特に困る要素が無かったので傍観してました。

更に9月、10月に入れば新米も出るのですから、慌てる理由・不安になる理由が無いのです。

備えた方が良いという話をしたい・・・わけじゃないと思う。

どちらかというと、選択肢を増やしておくと良いですよっていう話にしたいです。

今回の騒動を受け、更に今後の事も考えるなら、どこかで定期的に購入するのも一つの手段になります。

それが知った人が作っているお米なら一番良いです。

8月までは先行予約でしたが、9月に入って24kgが16000円(玄米)(送料込み)になっています。

24kg16000円を5kg換算にすると3340円ぐらい。

今、東京のスーパーだと大体3280円~3800円くらいなので、それなら知ってるところで買いたいな~っていうのもありました。

アマゾンで購入するとしても古米が2600円~と、新米が3,300円~4,500円くらいです。

近所の米屋さんのお米も3,280円だったな。

私が玄米を購入している理由は健康的というのもありますが、基本的に精米するので白米と変わりません(笑)。

精米をする度においしさが戻るから玄米で保存している感じです。

玄米30kgを一気に食べることは出来ませんが、大体5kg程度ずつ精米して、その度に新米のようにおいしく頂くのが目的です。

近くにスーパーがあるので買いためる必要は無いけれど、今回の様な事態になると急に不安定になる事も再確認出来ました。

ということで、これからは店長に「お米よろしくお願いしますm(__)m」とすることにし、また一つ余計な事を考えないで済みます。

あ、そうそう、店長の所のお米は御利益?運気アップ?もあります。

店長が年月を掛けて風水で良い場所を見つけ、運気の良い場所で作っているお米です。

どこで買っても同じお米のように見えて、その裏舞台には様々な物語があります。

日頃から「少しでも自分の状態を良くしておきたい、家族の状態を良くしておきたい」という人に、食から運を取り入れる手法になります。

私の場合は「運を取り入れる!」という部分よりは、どうせ買うならっていうのと、価格が似たようなものだからっていう方が大きいかもですが、諸々がお得なので選んでます。

店長の新米はこちらをご覧下さい。

3

コメント

タイトルとURLをコピーしました