運を良くしたい、運気アップをしたいと思う人は多い一方で、今の自分がどんな運の状態にあるのかを把握している人は少ないかもしれません。
私自身、昔はそういったことを気にしていなかったですし、現状がどうであれ運を上げていけば賄えるでしょ?と思っていました。
確かにそういう一面もあるのですが、もっと効率的に効果的に今を良くしていく一つの方法として、「今の自分の運を知る」ことの有用性がハッキリとしてきました。
「今の自分を知る」というのは、私が占いを行う上で重要なアクションになります。
現状が分からないと、望んでいる事に対して「何をどうしたら良いのか。それは自分にとって良いのか悪いのか」が分からないです。
占って貰ったのは良いけど、何だかよく分からない感じになってしまうのは、根っことなる自分自身が曖昧なためです。
「運」も同様です。
「運」の受け止め方・把握の仕方が良い感じになってくると、「運気アップをしてるのになんで何も変わらないのだろう?」というのが避けやすくなりますし、前よりも良くなったと感じやすくなります。
それほど「運の受け止め方」で現状が変わってきます。
現状の運の受け止め方次第で未来も変わっていきます。
○○をしたから運が良くなった・悪くなったと感じることがあると思います。
でも、〇〇をしようとしなかろうと、運は常に何らかの作用をしていて、それが今を形作る一因になっています。
良い感じに現実を作り出している人は、運の受け止め方を「自分に対して建設的に受け止め」ています。
こういう人は「良い運」「悪い運」と区別を付けるよりも、「運=機会」として、「その機会」をいかに自分を良い感じにするために使えるかが本筋になっています。
実際、占いの世界ではよく出てくる話ですが「悪運も必要運」と言われますし、方位の世界でも「凶方位も必要だから存在する」という認識があります。
「悪く感じるとき」は何らかの方針転換が求められていることが多く、一旦立ち止まり、進むか引くかを考える必要があります。
それを無視して闇雲に突っ込めば、大変な状況になるのは当然かも知れません。
そういうことを「悪い」と言われるものが教えてくれているわけです。
じゃあ、どうやって今の自分の運に気がつくか?です。
「身の周りの状態をみたら今の運に気づきやすくなりますよ」というのが一番最初にお話した先日の投稿の内容です。
ここではシンプルなお話になります。
「機会を掴めているか・逃しているか」です。
運気アップを望んでいるときは、機会を掴もうとしてアクションを起こしています。
何を望んでいるにせよ、このアクションは現実を動かす上で理に適っています。
でも、今の自分自身がよく分かっていない状態で起こしているアクションですと、なかなか実にならないです。
今、機会(運)を掴み動けている状態なら、運気アップは更に良い追い風を吹かせてくれます。
今、機会(運)を掴めていない状態、動きが少ない状態なら運気アップは効果を持ちにくいです。
もし機会(運)を掴めていない状態なら「運」が停滞している可能性がありますが、本当に停滞しているのか、それとも「停滞させているのか」の見定めが必要です。
今何が必要でどうしたら良いのかが分からない時は、確かに運が停滞しています。
こういう時は運気アップよりも現状の把握と行動の方向性を見定める方が良い感じになりやすいです。
一方で今何が必要でどうする必要があるか分かっているけれど動けなくなっているときは、運を停滞させている状態です。
こういう時は運気アップよりも分かっていることを即やった方が良く、その方が良い感じになっていくのも早いです。
全く違う状態で有り、対処も違います。
望んでいる事があった時、その望んでいる事に対して自分がどういう状況にあるのか、どういう状況で運気アップを望んでいるのか、そういうことの整理が必要な時があります。
面倒臭い感じがすると思います。
ここがまさに運を良くできるかどうなのかの分岐点であり、ここに「今の自分の運」が現れています。
「自分の運」は意識次第で比較的コントロールしやすいです。
現状を良くしたいと運気アップを願う事がありましたら、まずは今のご自身の状態をチェックしてみてください。
それによってどういう方向に進んでいくと効果的かが分かるかも知れませんので。
いつも読んでくださってありがとうございます♪