損得に意識を向けて運を落とさない

私はあまりテレビを見ないのですが、その分、ネットで情報を見る機会は多いです。

前からその傾向はありましたが、特にSNSは「損をしない」「損をしている」という言葉が目に付きます。

状況が変われば簡単に損が得になり、得が損になります。

損得は表面的な価値観であり、こちらを振り回してきます。

1円でも損をしたくないみたいに思い始めると、心がくるしくなっていきます。

心が苦しくなるような考え方や行動は間違っています。

間違っていることを教えてくれているとも言えます。

間違っていることを続けていけば、更に苦しくなるので幸せから遠のいていることが分かります。

苦しくなるほどに運は下がっていきます。

良かれと思ってやろうとしていることが足を引っ張っています。

一円でも損をしたくないと思ったら、「あ、やばいかも」と思って良いです。

損得で考えるのではなく、こちらからの持ち出しであっても関わりたいかどうかです。

いちいち面倒くさい考え方だと思うのですが、幸せは損得の中にないのです。

そして、幸運も損得の中にありません。

幸せも幸運も、そこには損も得もなくて、楽しさとうれしさしかないものなんです。

損得で考えがちですが、少し立ち止まってみてください。

損得を度外視してみると、あぁこれは大切なことだ、こっちはどうでも良かった、そんな事に気がつけるようになります。

すると人生が随分と楽しくなっていきます。

1

コメント

タイトルとURLをコピーしました