今日の分の更新が遅くなって、日付が変わりましたが気にせず投稿(笑)
とりあえず忙しい。
暑いし、忙しい。
忙しいというのは心が亡くなると書くっていうけど、とりあえずそんなのはどうでも良い程度には盛りだくさん。
今回のお話は「占い師は運が良いか?」という話題に軽く触れてみます。
占いは運の善し悪しを占う事が出来ます。
じゃあ、占い師は運が良いのかどうか?です
普通に考えれば運が良くないとおかしいです。
私はどうだろう。
たぶん、運は相当良い方だと思うのですが、その根拠は日々を楽しく過ごしているからです。
そうなると「運の良さってそもそも何?」となるんですよね。
私は運の良さを幸福度の高さだと思っています。
幸せ感が強いとか高い人ほど、運は良いです。
運の良さとは万人が「それは運が良い」という感じにはなりません。
Aさんにとっては運が良いと感じているのに、Bさんにとっては運が悪いと感じる事があるからです。
だから、運はとても主観的です。
幸せかどうかも主観的だし、恵まれているかどうかも主観的です。
行き着くところは「その占い師は幸せそうにしているかどうか」です。
占い師にとって占いは商売ですが、占いの本質は「幸せに気づく手段の提供」です。
占い師は何を伝えても良いけれど、相談者が幸せに気づけるお手伝いが出来るかどうかです。
占い師が幸せなら、相談者も幸せになります。
幸せな人は運が良いです。
だから、占い師が運が良いなら、相談者も運が良くなります。
そういうもんです。
1
コメント