あつ~い
言ってもしょうが無いですが、あつい(笑)
こういう時、身体には相当負担が掛かっています。
言われなくても分かっていると思うのですが、分かっている以上に負担が掛かっています。
この暑さや寒さの負担は分かりやすい部類の負担です。
負担には良い負担と悪い負担があります。
良い負担とは運動などで掛かる負担ですが、やり過ぎれば悪い負担になります。
この辺のさじ加減で負担は良くも悪くもなります。
負担が「悪い負担」になってきたら負担に耐えられるように備えるか、回避する(緩くする)か、やり過ごす事(逃げる)が必要な時です。
負担はストレスと言い換えても良いです。
ストレスに対して何とかするなんて当たり前の様に見えます。
普段の状態ならそう感じられても、いざ何かが起きた時は分からなくなったり、自分の状態に気づけなくなっていたりします。
「最近疲れるな~」とかは、気がつけていない状態です。
ストレスの厄介なところは、意識して対処をしようとしないと他のストレスとセットになって積み重なってしまうことと、それが更にストレスを追加してくることです。
時間が経てば解決するとか楽になるとかと思いがちですが、時間が経つほどに上乗せされてしまうのです。
更に、今時期のように「暑い暑い」というような時は、一気に体調を崩してシャットダウンさせられます。
暑いから体調を崩す一面もありますが、これまでの負担に暑さが加わって強制的に休ませられるということの方が多いのでは?と思うほどです。
これも対処の一つというか、結果的に対処になっています。
身体の限界値を超えれば、こうならざる負えないからです。
心の限界値を超えると動けなくなるのと同じです。
このストレスと向き合おうとすることで、これから先が変わっていきます。
ストレスとは我慢であり、我慢は運命を狂わせています。
必要な我慢もありますが、悪い負担になるほどの我慢は何かが違うのです。
そこに意識を向け、「自分はどうしたいのか」と考えてみると良いです。
○○をしたいと思い浮かばなくても、「なんでこんなにしんどいのだろう」と考えるだけで、必要な事に気がつけることがあります。
こういった事がきっかけで運命が変わり始めることも多いので、ストレスを強く感じている人は振り返る時期に来ているのかもしれないです。
コメント