本日、9月27日に占いを再開する事に決定しました。
9月9日にやめる事を決めて、18日で再開に至りました!
今、プランの練り直しをしています。
再開に至った経緯を近々動画で説明しますが、「占い」の大切さを改めて実感したことから、予定の変更へとなりました。
プランの整理が出来ましたら、改めてお知らせ致します。
『先に追記♪(9月22日)』
占いは止めましたが、このブログのメンテナンスや更新をやめるのは「愛が無い」という思いに至りました。
このブログは継続していきますので、よろしくお願い致します。
では本題♪↓
突然だ!
いや、これから本題ですが(笑)、本日をもって当面、占いを停止致します。
動画も撮りました↓
経緯をお話します。
東京に来たのが2010年、その後占い師として活動を始めて10数年が過ぎました。
ご愛顧を頂きありがとうございます。
このブログはこのまま残します。
今後、私は必要とされた時にカウンセリングを行うことにしました。
いつの頃からか忘れたのですが、いつの間にか占いが本質を見極めるための手段になっていました。
占いを手段として使うのは手法として可能なのですが、本来、占いは限定的(運気や運勢など)な相談に対して答えを見つけることを得意とします。
私は限定的な答えを見つける事は違和感が生まれていたのですが、ある時ふと気がついたことがあります。
それが私がお客様に求めるのは「お客様に幸せで居て欲しい」こと、そのために必要な答えを提示することでした。
当たり前の事だと思います。
そして、「幸せで居ていただく事」を明らかにするために、占いは必要ないことに気がついてしまったのです。
占いが役に立たないということではなく、特定の何かに絞れば効率的に道筋を示してくれますが、その答えは限定的でお客様自身の本質(幸せな未来)から外れやすくなります。
一方で占いなどは一切使わず単純に「お客様の話を伺い、やりとりを進める」と、何か特別なことをする必要も無く「お客様が幸せになっていく」ことに気がついたのです。
吉方位に行く
運気を上げる
それらは「幸せを求める」上でのモチベーションになりますが、「幸せになっていく」に重ならなかったです。
ここ数年はどうやれば重なるのか、それを占いを通してひたすら求めてきた結果、あ・・・占いはいらないんだなってなりました。
占おうとすることで幸せを遠ざけてしまうことがあるわけです。
じゃあどうしたら良いかの答えが、「話を聞く」でした。
傾聴ということではありません。
単純に「何か気になる事がありますか?」を伺うだけです。
その「気になる事」をきっかけとして、会話を拡げていきます。
会話を進める中で、不安を感じることや怖さを感じることを掘り下げて行きます。
このやりとりの中でその人に必要な答えが浮き彫りになってきます。
これを私はカウンセリングと呼んでいます。
実際のカウンセリングがどんなものか分からないですし、私のカウンセリングはカウンセリングでは無いのかもしれません。
しかし、ここ数年はずっとこの手法を取り入れていて、結果が出ているのです。
結果とは「その人が幸せで居られるように道筋を立てられる」ことです。
この結果は私が出しているのでは無く、お客様とのやりとりの中でお客様が引き出されているため、私はお手伝いをしているだけです。
そこで私は新たなブログを始め、自分で幸せを引き出すためのコツをひたすら発信していくことにしました。
自分でどうにも出来なくなった時は、カウンセリングのプランも提示していますので、ご覧ください。
長い間、気に掛けて頂きありがとうございました。
ここで占いは一旦ストップとなります。
冒頭の追記にもあるように、このブログをご覧頂いている人、たどり着いてくださった人のためという理由を付けつつ、実際は更新が止まったブログほど寂しいものは無いので、続けていくことに致しました♪
コメント